ジャパニーズオーク

皆様こんにちは。
東京・目黒、千葉、横浜の無垢材家具店BRUNCHです。

関東地方は梅雨なのに真夏のようなお天気です。梅雨は日本独特の気候。四季がある証拠でもありますね。
梅雨が終われば夏本番。木々も育つシーズン突入です。

今回はBRUNCHでは扱う複数の木材のなか、オーク材についてのお話です。

オークはヨーロッパやアメリカなど海外から輸入され、いろいろな家具に加工されています。
国産のオーク材はないのかといえば、日本では「ナラ(楢)」の木が近い品種になります。
ナラ材の中でもミズナラをジャパニーズオークといい、アメリカなどで生育しているホワイトオークと同じ樹種になります。

BRUNCHで扱っているオーク材はたくさんありますが、一部紹介いたします。

TA-0108サイドテーブル

TA-0231 サイズと脚形状が選べる27mm厚オーダーダイニングテーブル

オーク材で作られた家具は優しい色味が特徴的です。

ナラの木はどんぐりがなる木です。どんぐりがなる木もいろいろ種類があり、全部で22種類あります。
一般的に知られているのはクヌギですが、ナラもどんぐりがなります。
公園などでどんぐりを見かけた際はこれは何の木だろうと考えながら散歩すると楽しいかもしれません。
また、どんぐりについてはどんぐり銀行なんてのもあります。どんぐり銀行では森の木を増やす活動を行っています。この活動が広がっていけばそのうちジャパニーズオークを使った家具があたりまえになってくるかもしれません。

そんなどんぐり、実際に植えてみたら…

赤ちゃんオークが元気に育ってます。樹種はコナラ。ミズナラではないのでジャパニーズオークとは言い切れませんが、どこまで大きく育つか未知数です。

今回はジャパニーズオークについてでした。