木と水について

本格的に梅雨というような天気が続いていますね・・・
お天気は悪い日が続いていますが、
BRUNCHは元気に営業中です!

みなさんは木(植物)にどのくらいの頻度でお水をあげていますか?
愛があるがゆえについついお水をあげすぎてしまう・・・
そんな方も少なくないのではないのでしょうか。

しかし水をあげてしまい過ぎると大切な植物たちも根腐れしてしまい、
異臭を発してしまう可能性があります。
それでは今回は木(植物)の水やりの仕方・コツをご紹介させていただきます!

水やりのタイミングはどうすればいいの??
水やりのタイミングは、土の乾き具合を正確に判断することが大切です。
土の表面が少し乾いているからと言って水やりのタイミングとは限りません


このように土の表面の少し下まで確認してから乾いているようであればお水をあげるとよいみたいです。(私も気を付けます・・・)

室内で管理する場合

やはり室内なので太陽や、風の通し具合によって乾きにくい傾向にあります。
可愛い鉢カバーに入れていても受け皿水が溜まっているままにしていると、根腐れになりやすいものです。
これはかなり悲しいですね・・
土表面に化粧石やチップを敷き詰めている場合、表面の乾き具合も確認がし辛いためこちらも要注意です!

屋外で管理する場合

水はけ用の穴が開いている鉢にすることをオススメします
ただ穴から下へ根が伸びてしまい、水が外へだせない状態に陥っているものもある可能性もございますので
水やりをしてみて下に水が流れるか確認してみてください。

以上室内・屋外の管理方法をご紹介させていただきました。
一つでも参考になれば嬉しいです。

BRUNCHではお店でもたくさんの木や植物が育てています。
やはり木やグリーンがあると落ち着きますね、、、
これもまた不思議です。

【四季に合わせて自然を楽しむ】
皆様も是非梅雨も含め季節を楽しんでください!