1/fゆらぎ

「1/fゆらぎ」ってご存知ですか?
「規則的」なものと「不規則」なものが調和した状態。
波の音。森の葉が揺れる音。小鳥のさえずり。ろうそくの炎。

「規則」と「不規則」が調和したとき、
私たちはとても心地よく“癒し”を感じる事が出来るそうです。

木目にも1/fゆらぎを感じ、安らぐことが出来るんです。

例えば自然な木肌や細かい凸凹を生かした、
日本家屋は非常に理想的な1/fゆらぎを持っているといえるそうです。

木目・凸凹を感じられるチーク古材は、
“癒しの家具”になるでしょうね。

そのゆらぎとは、ものの予測のできない空間的、
時間的変化や動きが、部分的に不規則が様子。
ゆらぎは、世の存在するすべてのもに表れるそうです。

1/fゆらぎが発生するメカニズムは、
はっきりと解明されてないそうですが、
自然界に非常に普遍的に見られる現象で、
ものの集団の動き方の根本法則のようなもの。
生体のリズムと同じ。という事は分かっているそうです。

とても奥深いものですが、
私たちが知らずのうちに1/fゆらぎに触れ、
癒されるのは事実ですよね。

木材の家具が暮らしの中心にあれば、
ふと疲れた時にそっと寄り添い、
私たちに1/fゆらぎを与え、癒してくれる。
そんな日々が過ごせたらとても素敵な事だと思いませんか?

では、また次回。