植物と暮らす-エアプランツ-

皆様こんにちは。
無垢材家具を扱うBRUNCHです。

立夏を過ぎ、暦の上では夏のはじまり。

気温も高くなり、植物たちにとっては成長期のようです。
店内にディスプレイしているグリーンも、
気が付くと新芽が出ていたり、少し大きくなっていたりして、
嬉しくなります。

BRUNCHでは、無垢材家具のディスプレイに合わせて、
インテリアグリーンも置いています。

お部屋の中に植物があると、それだけでほっと心が安らぐから不思議ですね。
本日は、お部屋で気軽に楽しむことができるインテリアグリーン「エアプランツ」をご紹介したいと思います。

【エアプランツ】
最近では、専門誌まで登場するほど話題のエアプランツ。
園芸店やホームセンターはもちろん、雑貨屋さんでも目にするようになりました。

■エアプランツは、土のない空中で育つ植物です。
そのことから「エアー」という呼び名が付けられました。

一般的な植物のように、土に根を張り成長するのではなく、
岩石や他の樹木などに養生して、葉や根から雨や空気のわずかな水分を効率よく吸収し、成長します。

■エアプランツはパイナップルの近縁種にあたる、ブロメリカ科のチランジア(ティランジア)属の植物で、一般的にチランジアとも呼ばれています。

原産地は、北アメリカ南部~南アメリカと幅広く生息し、
雨の少ない砂漠から、日差しが少なく絶えず雲や霧のかかる湿度の高い雲霧林で、岩石や樹木に張り付いて生活し、600以上もの種類が存在するようです。

■エアプランツの魅力は、手軽にインテリアに取り入れられるところ。
好きな器に入れて飾ったり、
天井から吊る・壁にかける等、様々な方法で自由に楽しむことができます。

好きな場所に、好きなように飾り、手軽に植物を楽しむことができるのが、
人気の秘密かもしれませんね。

最後に店内のディスプレイをご紹介いたします。
無垢材家具と「エアプランツ」の組み合わせ。
自然を感じるインテリアは、やっぱり心地良いものですね。

それでは、本日はこの辺で。
また次回をお楽しみに。