ウォールナット家具のデザインと表現

 

こんにちは。
インテリアショップBRUNCHです。

流行りという枠にとらわれることなく世界中から愛されるウォールナット。
本日はウォールナットという素材を「家具で表現する」その一例をご覧頂きたいと思います。

1.高級感と気品が漂う細身のシルエット

高級感あふれるウォールナットは、輪郭を細くデザインすることで、より高貴な雰囲気を醸し出します。
天板端をシャープに切り出したり、先に向かって細くなる脚のデザインを組み込むことで、他の素材では表現できないウォールッㇳだからこその優美さを表現しています。

【商品例】

・TA-0314 リビングテーブル


・TA-0458 リビングテーブル


・TA-0474 ダイニングテーブル

・TA-0097 ダイニングテーブル

・CH-0038 ダイニングアームチェア

 

2.直線的で重厚な佇まい

ウォールナットの代名詞「重厚感」「存在感」
贅沢な厚みの材と使用し、太く堅牢な脚、そこに直線的なデザインを組み込むことによって生まれる家具はこの上ない重厚さと高級感を表現し、空間の主役として不動の人気を誇っています。
その有り余る存在感は、古くから人々に愛された理由のひとつと言えるでしょう。

【商品例】

・TA-0154 ダイニングテーブル

・TA-0078 ダイニングテーブル

・CA-0122 壁面収納

・CH-0259 ダイニングアームチェア

・CH-0058 ソファ

・CH-0092 ソファ

 

3.芸術性が高い優雅な曲線美

ウォールナットは家具の素材として加工がしやすく、狂いが起こりづらい強靭さを持ち合わせています。
いわゆる良質なウォールナットと職人の丁寧な技工によって、アート作品のような美しい曲線を家具で表現することもできます。
三次元に曲木したり、薄く削り出すなどの構造でも強度が出せることもウォールナットという木の魅力です。

・CA-0179 ダイニングチェア

・CA-0194 ダイニングチェア

・CA-0208 ダイニングチェア

・CA-0252 ダイニングチェア

・CA-0288 ダイニングチェア

・SO-0108 ソファ

・SO-0094 ソファ

・SO-0050 ソファ

・TA-0400 リビングテーブル

古くより世界中の人々を魅了し続ける「高貴な杢目」。
素材として加工がしやすく狂いが起こりづらい「強靭さ」。

多様性の高いウォールナット、そのデザインによって全く異なった印象を表現することが出来ます。
また、時代や国境を越えて世界中から愛され続ける理由がその「多様性」にあるのだと思います。
BRUNCHではこれからも「ウォールナット」という素材でお客様と共にある家具をご提案できたらと考えております。