アカシアの木

皆さまこんにちは。
BRUNCHです。

2月にはいると家で育てていたアカシアの木を思い出します。
とても日当たりの良いベランダなので本来なら3月に咲くところ、うちでは2月に黄色い小さな花を満開に咲かせていました。

 


出典:http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000004767

開花時期は2週間ほどで終わってしますのであっという間なのですが、一年に一度の楽しみとして大切に育てていた良い思いでです。

アカシアの木の種類はマメ科アカシア属の常緑樹の総称で東南アジアからオーストラリアやアフリカなど亜熱帯から温帯気候に分布しています。
種類は600~1300と多く広大に分布しています。

 

もちろん日本にも生息していますが、関東より北の地方では育たないといわれていますので暖かい国の広葉樹になります。アフリカの大地にひょろっとした木は実はアカシアだったんです。

 

giraffe and a tree, masai mara, kenya

出典:http://www.mirai.ne.jp/~panther/acacia/

 

アカシアの歴史は非常に深く、聖書にも出てくるほどで古代エジプト時代の家具や小物などにも使用されていました。古くから実用性の高い樹種として愛されていたようです。

大英博物館 「ファラオの椅子」

http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-114.html
遠い国の話のようで日本ではあまりなじみの無いように思われますが、現在では食器やまな板などの商品もあり非常に身近な樹種になっています。


出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/air-r/4f-acacia-94495.html

心材は深いブラウンで白太が周りにあるのでとてもブラックウォールナットに似ています。似ているのは見た目だけではなく材質も硬く衝撃性があり粘りもあるので家具や床材などにも使用されています。

東南アジアの天然木アカシアはナラ材よりも寸法安定性(湿度や温度による変化)に強く耐久性にも優れていますので建築材としても注目されています。
アカシアは生長も早いので産業や商業用の資材としても期待される樹種のひとつです。

BRUNCHには取り扱いの無い樹種ですが、きっと皆様のみじかにあるアカシアの木。開花までは後1ヶ月。黄色い小さな花を見かけたら古代から愛されていた思いにふけるのも良いかも知れません。
それではまた次週。