メンテナンス講習会2019

秋口から冬のこの時期にかけて、BRUNCHでは毎年、メンテナンス講習会を開催しております。

なぜこの時期なのかというと、
春夏から秋冬という気候の変化が関係しています。

気温の変化も影響しますが、特に、湿度の点、
空気の乾燥が著しく進む、この時期のケアはとても大切になります。

 

 

木は呼吸をしています。

 

木には、周りの湿度が高ければ湿気を吸収し、周りが乾燥していれば自身の含んでいる湿気を放出して周りの湿度を一定に保とうとする性質、「調湿作用」という機能があります。

木を多量に使用しているお部屋の環境が良いと感じるのも、その性質によることもあるかもしれません。

 

木は湿気を吸うと膨らみ大きくなります。

逆に、湿気を放出すると縮み小さくなります。

そして、このサイズの増減は、木の部位や方向によって異なります。

同じ木でも、その方向によって最大40倍も収縮率が変わります。
このことは「異方性」と呼ばれます。

この異方性によって、木のテーブルが割れたり反ったりしますので、この時期の無垢の木の家具のケアは重要視されています。

 

BRUNCHで行なっているメンテナンス講習会はお客様ご自身で木を削り、オイルを含ませ、傷を直したりシミをとったりすることができます。

 

ご自身のテーブルをいきなり削るのは少し勇気のいることですが、毎年行われるメンテナンス講習会で体験していただくのはとてもいい機会かと思います。