BRUNCHや、他のインテリアショップでも多く取り扱っている木、「オーク」。
ヨーロッパでは「キング・オブ・フォレスト」と呼ばれているように、人々の暮らしに馴染みのある木の種類です。
BRUNCHでも不動の人気を誇る木の種類、「ナラ」や「ホワイトオーク」も、数百種類あるオークのうちのひとつです。
オークと聞くと、家具や床材の他にウィスキーやワインをイメージされる方も多いのではないでしょうか。
◆これからの時期、より一層美味しくいただけるワインやウィスキー。
オークの樽の香りを感じながらゆっくりと堪能したいですね。◆
年々価格が高騰しているホワイトークは、実はウィスキーやワインの熟成に使う樽の原料でもあります。
オークの中でもホワイトオークは、ウィスキーの色と香りに影響を与えるポリフェノールを多く含みます。
また、同じオークの種類で日本で採れるものに「ミズナラ」という木の種類もあります。
ミズナラの樽で熟成されたウィスキーは伽羅(ウッディーで繊細な香り)や白壇のような香木のような風味となります。
日本ならではの芳香を持つウィスキーとして海外からも人気なんだそうですよ。
ちなみに家具としての「ナラ」と言えば、国内産のミズナラかロシア産のナラの事をさします。
◆北海道産ミズナラで製作したダイニングテーブル◆
ミズナラで特に有名なのは北海道産のものなのですが、寒さが厳しい環境に耐えて育つ為、きめ細やかで目の詰った木肌を持ち高度が高いのが特徴です。
別名「Japanese Ork」とも呼ばれ、主に高級家具の材料として愛されてきました。
BRUNCHにも、上質な北海道産ミズナラやロシア産のナラを使用した家具が沢山あります。
例えばこちら。
〈CA-0102〉コンソールキャビネット
北海道産ミズナラの繊細な木目が美しいコンソールキャビネット。
細かな部分の作りが丁寧で、一生大切に使い続けたくなるクオリティの高さが魅力です。
また、引き出しには湿気を防ぎ中身を守る会津桐の最高級の柾目材を使用しています。
湿気に強く防臭効果もあり、紙類や大切な布製品を保管するのにぴったりですね。
また、こちらのチェア達もミズナラやロシア産の上質なナラ材を使用した家具です。
〈CH-0025〉ダイニングチェア
〈CH-0032〉ダイニングチェア
〈CH-0130〉ダイニングチェア
〈CH-0172〉カウンターチェア
BRUNCHでは他にも、数十種類のチェアや収納家具が上質なナラ材でご注文頂けます。
これらの上質なナラ材は、近年伐採が規制されたり、生産量の減少、輸入数の規制のため数が少なく稀少なものとなってきています。
年々価格が高騰してきていますが、これからはより価格が高くなることもあるかもしれません。
ご注文は今のうちに。
数少ない資源に感謝しながら、大切に大切に使用していきたいですね。