木材用オイルについて

暑さから解放され、急に肌寒いくらいになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。何をしても大汗をかいていた夏を過ぎ、涼しくなってくると、お家の中で気になっていた、あの部分や、この部分のお手入れや修理に取り掛かるという方も多いのではないでしょうか。特に、家で過ごす時間が長い今年は、気になる部分も多いはず。

BRUNCHでは、日頃の家具のメンテナンスにご利用頂ける蜜蝋ワックスや、お子様にも安全にご利用頂ける自然素材の木材用オイルを取り揃えています。食品レベルの亜麻仁オイルを使用して作られるオイルは、さらっとした塗り心地で、化学物質特有の刺激臭がありません。木の特徴や木目を活かしながら保護します。素材の良さを際立たせるクリアオイルはもちろん、9色の着色オイルも取り揃えており、こだわりのDIYでも活躍する事間違いなしです。

木材に深く浸透し、美しい木目を引き出すオイルは、これからの季節、特に気になる乾燥からも守ってくれます。実際にシナ合板にウォルナットのオイルを塗ってみると、残念ながら美しい木目ではないのですが目がはっきりと見えるようになりました。画像では分かりにくいですが、乾くとすべすべで気持ち良い触り心地になります。今回はウェス(着なくなったTシャツの切れ端等)で2回塗りました。

 

左の画像の白っぽい方がオイルなしの状態です。

これは何になったかというと、プチDIYのピアスホルダーです。

 

この他にも、オイルが吸収されやすい木材用の下塗り材や、家具のメンテナンスキットなどを取り揃えています。DIYにも、年末へ向けての家具のお手入れ用にもご活用いただけます。

どれを、どんな用途で使ったら良いかなど、ご不明点はスタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。