6月の木”ヤマボウシ”

5月も過ぎて曇り空も増えて関東も一気に梅雨へ入りそうですね。

九州北部や四国はもう梅雨入りしたとのこと。
5月に梅雨入りするのは5年ぶりだとか。

BRUNCH+Yokohamaには6月に花を咲かせる、

『ヤマボウシ(山法師)』が見頃になりました。

*ヤマボウシ:ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木


*改良品種「常緑ヤマボウシ」

 

白く可愛らしい花は、庭先や街路樹としてみかけることも多い植物なので、皆さんどこかで見たことある方も多いのではないでしょうか。

日本(沖縄〜本州)中国、朝鮮半島の山地に自生して5m〜10mほどに成長します。

9月から10月には赤い実をつけて、冬には紅葉も楽しむことができる季節を感じられるところも人気の一つの様です。

 

 

 

赤い実はというとなんと食べられるんです。
私はまだチャレンジしたことがないのですが、ジャムや果実酒等にも加工されています。


*出典:http://kunimura.shop-pro.jp/?pid=23937815

 

古くから生息するヤマボウシですが硬く粘りがあることから、
樫の木がない土地では代用として木槌や農業に使う道具の柄の部分に使われたり、水車の材としても使用していたようです。

 

 

どんな木でも今も昔も様々な用途で利用されていますね。

花言葉は”友情”。
大切な友人へのプレゼントにも喜ばれそうですね。